2012年2月24日金曜日

25日目 終盤

明日は学校最後の日。


午後からお別れパーティーをやるみたい。



その午前中にはなんと

私がプレゼンする機会を頂きました。



とあるひ、


私は地震のことを勉強してる、
そしてそのことをまとめたPPTがあるんだ。

と申したところ、



なら金曜日(最後の日)に話してよ!!!!


ってなことで決まりました。



最後の日にこんな重たい話していいのだろうか。



マイナスな方向ではなく、プラスな方向に皆とらえてくれると良いのだが。



東北に2回も行かせて頂く機会があり(しかも普代村から福島まで全て)


様々なかた(地元住民、ゼネコン、市の方々・・・)から色んな話をきいて



かつ、地震のことを研究室に所属する自分が果たさなければいけないこと。



東北に行ってきたんだ・・・・だけで終わってはいけない。



もっというならば、テレビでみた・・・・・だけでは終わってはいけないことなのだ。


伝えたいことが、伝わるだろうか・・・・。


しかも英語で。



だからってなんでこのタイミング・・・・ってなるよね。



どうかマイナスではなく、プラスに考えて下さることを祈って明日は頑張ろう。




一応先生にきいてみたが、


That's ok!
Because It is necessary!


と。






しかも今日は太田先生と少しお話する機会も頂き、fisher centerでも少しのお時間を頂いて東北地震のことを話す機会を頂きました。



たくさんのことをご指導頂きました!


本当にありがとうございます。



このブログも読んで下さってたみたいで、それでお時間頂けたのかしら?



本当に、本当に感謝。


ブログを毎日書き続けなければ1ヵ月が終わったあと、

自分は何をしてたのだろう・・・・と

思うかもしれないと思い書きつづけていたが、やっぱり書いてて良かったと思う瞬間だった。



数年前まででは会うことが叶わなかったであろう、世界の最先端で活躍している方々がこんなちっぽけな若者に時間を投資して下さる。

今回のことだけではない。



日本でも今までたくさんの素敵な方々が、なんのとくにもならない私のために時間をさいてくれてきた。


ではその恩返しに何ができるのか。


私がいつの日か次の若者に時間を投資できるくらいの素敵な大人になること。


でも、少しでも気をぬけば、すぐにへたれるだろうし



素敵な方々からプラスエネルギーをもらいつづけなければ今の私はたもてない。



子供だな。


と、いうとまた太田先生に指摘されるのだろうか。笑



私、心はいつまでも18なのだが立派な23歳なのよね。


もっと大人にならなくてはと思いました。



まや

Ps
写真はUBCの授業中の学生の様子。
いつみても、真面目な授業態度。日本人みたいにだらけてる生徒はほとんどみかけない。

1 件のコメント:

  1. 地震ネタを選んだのは100点です。すごい!ちなみに来月、その後を学びに行きます。

    返信削除