2012年2月21日火曜日

22日目 ちょっと難しい話


最初の写真3枚は、授業の移動中に遭遇!!!!

なんと無料でコーヒーを提供している車にであった☆

大学内でこんなサービスがあるとは・・・・とにかくも私もものはためしと飲んでみた!

・・・・・・まあ、


味はおいておき体は暖まった(^^)



今日家に帰ってご飯を食べているとなんとなく話題が難しい方向へと進んでいった。

日本でオーガニックフードはメジャーか?

というところからはじまった。

学校でもカナダのオーガニックフードについての授業があったりして皆、それぞれ気にはしてるみたい。

ママが
『マヤは日本で海について研究しているのだよね?最近思うの。私が若いころとくらべて魚をつりにいっても年々減ってきてると感じるの。マヤは30年後には、wildな魚はどうなっていると思う? 』


なんと難しい質問。


わかこさんからカナダのwild魚について色々教えてもらっていたがちょっと私の知識不足。

とりあえず、環境問題の点からいうと・・・・・・と、

となんとか辞書片手に自分の意見を伝えた。

そうすると、話題は京都議定書の話に。カナダは初めから京都議定書には参加していない。


アメリカや中国の影にかくれているが、カナダも結構なCO2排出国にもかかわらずだ。

このことをどう思うかママに聞いてみた。


返答は
『Canada's govarnment is crazy!』

と。


すかさず、私も

『Japan's govarnment is crazy to o!』

そこからのママはものすごいスピードで話すので何いってるかよく聞き取れなかった。

(大事なとこなのに申し訳ない。ただひたすらアメリカのブッシュ大統領は・・・・☆◆〇でケネディは・・・・▲〇◆で・・・・
と歴代のアメリカ大統領について語っていたきがする。
とにかくも今のオバマ大統領はとても好きだという話でおちついた。なぜだかというと平和主義だからだそう。新しい旋風で世界を変えてほしいと。)

そこから、なぜか話は日本人の人柄について話題はかわり、昨年の東北地震の話題になった。


以前に、私が日本でつくって東北地震についてのPPTをママにみせて話したことがある。

そのときのことを含めて色々語ってくれた。

『本当に日本人の行動には驚いた。皆お腹がすいて、寒くて仕方がないはずなのに列をなして配給をまっている。テレビをみていて思わずみいってしまった。(←ここの表現ちょっとちがうかも)もしもバンクーバで同じことが起こったら、なぐりあいの奪いあいよ。』と。

世界の人々が東北の方々を絶賛しているとは聞いていたが、実際に私たち日本人のことをそう思って下さっていると感じて、なんだかとても日本人を誇りにおもった。

それに恥じない行動をとらねば行けないと思った。

最後にママに

『If I go to Tohoku again, I talk Tohoku's people to mother's said.
Thank you.』

と言った。(つたない英語で申し訳ない。)

また東北に行く機会があれば、ぜひ南三陸町の安部さん遠藤さんに伝えたいと思う。

まや

Ps
最後の写真2枚はママが図書館でかりてきたヨーロッパの観光ガイドDVDこれまたすごく勉強になる。この日本バージョンあれば勉強のために是非とも手に入れたい!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿