2012年2月15日水曜日

16日目 バレンタインの違い

今日はバレンタインデー☆


ということで、色んなELIの先生に

バレンタインデーの思い出や、

どんなサプライズをする?とか

今日はどんな気持ち?とか・・・・・


ズバリ!


とした質問を英語で投げ掛けまくらねばならないという授業でした。



聞いてるほうは楽しいけど、酷な人にとっては酷だっただろう・・・・



日本(韓国も)では女の子が男の子にチョコをあげる日みたいだけど、カナダはちょっとニュアンスが違うみたい。



男の子も女の子も普段のありがとうの気持ちをこめて愛(何かの形にしてもok,表現でもok)を送る日みたい。



なので、そわそわしてたのは日本人と韓国人の男の子だけ。



ほかの国の人は、バレンタインデーの日はどれだけ自分の彼女をロマンチックにさせるかということを考えてるみたい。



Do you have special plan in today?


と聞くとみーんな、

彼女を公園につれていって、

あるいは高級レストランにつれていって、

プレゼントもこーいう理由でこーして・・・・・


部屋にはたくさんのバルーンをおいて


それは、それはたくさんのサプライズアイデアを聞いた。




そんなことをホントに皆やってるのか!?



Haw about you?


ときかれても日本人でそんなことをしてる人というのは私の回りでは、仕事のできるおじさま方だけ。



今時の男子がそんなことをしているなど全くきかない。(私の回りだけなのか?)



文化の違いがあるから、
愛があればそれはそれで良いとは思うのだが、
全くそうい話を聞かないとなると

日本の男子は仕事だけでなく、愛の表現までめんどくさくなったのか!?






実際、今日大学構内で花束もしくバラの花をもってる男の子を数人みかけた。



日本ではきっと、歌舞伎町にいって初めてみれる光景なのでは。




とにかくも、わかこさんからもホストマザーからもたくさんの文化の違いを聞いたし、感じた。


ここには書ききれないほど、色んなことを考えた。

日本人は

奥ゆかしくて

相手の意見を尊重し

言われたことをまじめにこなし

おとなしく秩序を保つ



裏返すと

自分の意見はなく

言われたことだけやる

それがたとえ、
自分の意見に反することであっても大人しくただ従う

日本人の良いところは悪いところ。


こーんな、
そういう単純なことばで片付けられるほど簡単には伝えられないけど、

でもカナダにきて最近の日本が停滞してきている理由がなんとなくわかった気がする。


人間なのだから動くことはだれでもできる。

何事にも情熱がなければ事が進まないのだ。

・・・・と思った。


考えがまとまらず、書いたのでわけのわからないこと書いてたらごめんなさい。


まや


Ps

最後の写真2枚はカナディアンフード☆

ママにカナディアンフードってどんなの?ときいたら作ってくれた。

丸2日煮込んでできあがったもの。

チェリーをつかってるというから甘いのだと思ったらチェリー違いだった。

Challi  木の実(香辛料)をつかった料理でトマトテイスト!
おいしかったー。


最後の写真はナナイモバー☆

めちゃくちゃ甘い!

1 件のコメント:

  1. 絶望の国の幸福な若者たち
    http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AA%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%8F%A4%E5%B8%82-%E6%86%B2%E5%AF%BF/dp/4062170655

    こんな本に書かれているようではだめだ.
    これが世界に紹介されたら日本の恥だ.
    日本を何とかしようではないか!
    女子は男子のことはかまわず,突き進んでいってくれ.
    男子も後から追いかけるよ~~
    立ち上がれ日本男子!!
    こんな政党があったな?

    返信削除