2013年2月8日金曜日

国際自然大学校でのOJT研修 はじまり

久しぶりの投稿になってしまいましたが、綴り続けられたらと思います(>_<)

研修中の宿泊先である 黒川青少年野外活動センターにお邪魔しました。

ここの施設は、市から指定管理を受け、国際自然大学校の職員さんが運営しており、毎年300以上ものイベントを開催しているそうです!

プログラムも、森のようちえんやネイチャークラブ、バーベキューインストラクター教室、ツリークライミングなど様々です。

たくさんのイベントができるのも、いろんなボランティアさん方との繋がりだとお聞きしました!
やはり、その地域でのネットワークが大事なんだと改めてわかりました。

私も、自分のネットワークを広げなければ!

施設の所長さんから、施設案内のあと、色々とお話させて頂き、大変勉強になりました。

その他、この施設内で自家製の塩麹を作っている最中だそうで、見せてもらいました。何だかとてもワクワクして、楽しそうだと思いました。

麹やお味噌づくりの話しを所長さんから、色々と教えてもらい、愛媛AIというものを知りました。
雑誌も貸して頂き読んでみましたが、何だか凄いもののようです★

面白そうなので、自家製、愛媛AI作ってみたいと思います(^^)

どんなものかまた綴ります。
今日は、このへんで☆

初めての寝袋体験です。
おやすみなさい☆
----
↑新幹線の窓から見えた富士さん(^^)快晴でした

----
↑雑誌の愛媛AI特集の1ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿