2011年12月12日月曜日

世界最大級!? ワカメの種付けイベント in 尼崎

すうごいプロジェクトがスタートしました!!!

じゃん!



皆,これ一体何をもっているとおもいます?w

実は・・・

ワカメなんです!



こんなふうにヒモにワカメの種をまきつけて

春先に回収するのです!

皆寒い中



手をかじかませ,

一生懸命にワカメをつけて下さいました!



そして,自分のわかめに名前をつけて,大きくなるのを待ちます.



中学生から,

なぜこの時期なの〜?

という質問がとびかっておりましたが・・・・


(そりゃそうですよね・・・・ほんっと,寒かったですもんね・・・・)


わかめの種つけ時期はこの寒い冬の季節★


そして,暖かくなってきたところでおいしいわかめに成長したものを収穫する

となるみたいです!


なので,

寒いのは"がまん"であります.


成良中学校と小田高校の生徒さんに参加して頂き,

のべ,150人!!!

おそらく,


日本一,


いや世界一


の規模のわかめの種付けイベントだったはずでしょう!!!


集合写真をとるとこんなんに.



すんごいですね〜^^


それを,とある漁港にもっていき皆で海水に





おいしいわかめに成長して,



今度はわかめパーティーを計画中であります.











1 件のコメント:

  1. 明けましておめでとう。今年もガタガールの活躍を楽しみにしています。

    返信削除