2011年10月11日火曜日

RACES 生態系工学研究会 2011

生態系工学研究会 【RACES】に参加してきました.



生態系工学研究会 【RACES】とは

東京大学,大阪府立大学,大阪市立大学,徳島大学と海の生態系工学について研究している研究者や専門家が一同に集まり
年に数回,海の環境問題や生態系問題などについて議論したり情報交換したりする会です.

私たち4大学の学生も【RACES Jr】と呼ばれ学生間同士の交流も行っています.


今回の内容は

東北地震についての最新情報を6名の専門家の方から講演頂き,勉強させて頂きました.



また,パネルディスカッションも行い非常に有意義な会となりました.




以下少しだけ,パネルディスカッションの内容を書きます!





東北地震をきっかけに世間では防災対策が積極的にすすめられています.
しかし,東北地震が起こる前までは世間では「環境,エコ」ということが盛んに議論されていました.



今はどうでしょうか?




一刻も早い復興を急ぐ中,環境のことを考えて・・・



というのは難しいことです.





でも,復興し終わった後の1次産業のことを考えると今から,




こそっとでもいいので,復興対策プランに「環境」のことをくみこんでいかなければならない.




それが,生態系工学研究会に参加している専門家にとっての役割なのではないか.




今回の地震で問題をうきぼりにさせられただけで,地震が起こらなくとも水産業はとても厳しい環境にあった
(なぜなら,近年はずっと環境問題や,漁獲しすぎ等により水産生物が減少していた)



結局は水環境を良くしないと,日本の水産業は衰退する.







・・・・・・




最後に

このような議論を内輪だけの専門家でなく一般の人に知ってもらわなければならない.


専門家が伝えていかなければ,一般の人もわからない....


との結論になりました.


微力ながら私は,ブログをかくことによって一般の方に伝えさせて頂きます.







0 件のコメント:

コメントを投稿