2011年10月10日月曜日

尼崎運河 環境学習












三ノ宮行きの始発の高速バスにゆられ朝8:30には尼崎運河に到着☆

今年2回目の尼崎運河での環境学習をしてきました!

4つ学習ステージが設けられていて,

私たちもそれぞれの担当に従って尼崎運河の環境問題についてレクチャーしました!

まずは,

�水路のみどりちゃん

当研究室の運河班では藻類をもちいた 懸 濁物除去水槽で尼崎運河の水を少しでもよくしよう!
とうことをやってます☆
(詳しくはHPみてね!)

どのように運河の汚い水を綺麗にしているのか・・・・"みどりちゃん"は今回のアイドルでした!



�密度成層実験

海水と淡水は何がちがうのかな?
尼崎運河はどういうところ?
実験で実証してみよう!



�ヘドロって?

尼崎運河の底にあるヘドロのニオイをかいでみよう!
なんでこんなにくさいのかな?
どうしてヘドロはたまるのかを紙芝居で説明☆



�生き物観察

尼崎運河にいる生き物はどんな生き物かな?
どういうところに生き物はいるのかな?

今回第2のアイドル"うなぎ"と一緒にレクチャーしました





この学習会はもう何年もおこなわれており,
ちょっと古いのですが,参考資料のせておきます!





0 件のコメント:

コメントを投稿