2012年7月21日土曜日

あらい浜風公園フェア


↑ 密度成層実験の様子です。

子供たちは、「実験」と言う言葉に惹かれるようです^^

「今から海の実験するから、見てみない?」と誘うと、妹連れてやって来てくれました。


 ↓ 実験結果

みてみて!きれいに色がわかれているでしょ?!

池の水と水道水に色をつけてみると、きれいに上と下にわかれました^^

皆さん、池の水と水道水それぞれ何色い着色したかわかりますか?

夏休みの課題実験に使ってみてはどうでしょうか?^^



高校生と一緒に、環境学習してきました(^^)

和歌山からお師匠さんであるHさんも駆けつけてくれました★

凄い天気が、よく暑かったですが、子どもたちはみんな元気です。

下は、よちよち歩きの1才から高校生1年生まで海の実験〜密度成層実験〜に参加してくれました。

親子連れが多く、
お母さん達も楽しんでくれたのでよかったです。

何より、高校生がスタッフとして一緒に活動できたのが嬉しいです(^^)

もっともっと地元の人と、盛り上げていきたいです( ´ ▽ ` )ノ

3 件のコメント:

  1. 一番最後の水槽きになります!
    密度成層の実験ですか?

    返信削除
    返信
    1. それしか考えられないような気がします。
      色付けしてあるところがなんというか分かりやすくていいですね。

      削除
  2. まやや>密度成層実験だよ。海水に青色、水道水に赤色のバスクリンを使ったよ。

    匿名さま>いつも何色にするか悩んだりします。バスクリンは、オレンジ、緑色が多く、100均ショップで赤と青色を見つけるのはちょっと難しいです笑

    返信削除