2012年4月28日土曜日

春のあらい浜風公園 in 高砂

今日は、家族で干潟観察に行きました(^^)

春の干潟の様子は、

ヨシが新芽を出して、広がっていました。

また、その周りには、
巻き貝の
フトヘナタリやヘナタリが土の中からいっぱい出てきて、ヨシに木登りしているものもいましたよ!

またまた、泥干潟では、カニを2匹発見
ヤマトオサガニとオサガニだと思います(^^)
暖かかったので、ちょうど巣穴から出てきたところを見ることができました(^^)

もっと生き物が増えてくるといいなぁ〜o(^▽^)o
これからが、楽しみです★

2 件のコメント:

  1. だいぶ生態系が誕生してきましたね。
    環境を良くしていくためにはまだまだたくさんの要素・要因が必要だと思いますが、この調子で一ずつクリアーしいってください。
    これからの指標となるような研究だと期待しています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      多様な生き物が生息し、たくさんの子供たちで賑う干潟になるのを楽しみ、
      今後もモニタリングを続けていきます。
      地元のみんなでよい環境を創っていきたいと思います。
      是非、あらい浜風公園にお越しください★

      削除